楽天カード (-_-メ)
2006/04/12 (水)
長崎に引っ越してから、通販を利用する機会がぐぐんと増えた。特に楽天にはヒジョーにお世話になっている。楽天で買い物をするときは楽天カードを使うとポイントがついておトクなので(楽天のポイントは ANA のマイルとも互換性があるし♪)、三井住友カード提携の楽天カードを愛用している。
が、近々三井住友との提携が廃止になって、これからは楽天KCにサービスが移行されるという。面倒くさいがポイント確保のため移行手続きをしなければならない。
ネットでカード切替を申し込んだら、新しいカードが送られてきた。それには銀行口座振替依頼書も同封されていて、当然ながらこれも申し込みし直さないといけない。同時にカードの利用履歴などをネット上で確認できる「e-Navi」というサービスの案内も入っていたので、早速登録しとこう、と思ってサイトにアクセス。
しかし…必要事項を入力して「確認する」ボタンをクリックすると、
と出てきて先に進めない。そんな数字言われたって判んないよ! ドコがちがうのよ? とムカついてきた。
悩んでるより確認してみよう、と思って楽天KCに電話して訊いたら、ナビダイヤルでさんざんたらい回しされた後にオペレーターが出てきた。ナビダイヤルで「たらい回し」ってのもナンだけど、この表現がしっくり来る。この方式って結構顧客にとっては煩わしくないすか?
で、オペレーターさん曰く、「そのアラート番号だと『お支払方法』の入力が間違っています」とのこと。「その番号」でオペレーターが判るんなら、●●の項目が間違ってます、と どうして画面上にアラート表示させないのか!
楽天のサイトって、いつも思うのだけど結構判りづらく出来ている。母からもしょっちゅう相談の電話が入る。もうちょっとユーザーの身になって設計できないもんか。例えば買い物するとき、店からのDMが来るようにデフォルトで設定されていて、欲しくない場合はチェックを外して解除しなければならないが、それはこぢんまりと一番下の方にあるので、ウッカリしてるとお店から要らんメールがたくさん来る仕組みになっている。後から解除する方法も判りにくく、悪意すら感じる。
閑話休題。『お支払方法』の項目では、「口座振替」か「コンビニ入金」をラジオボタンで選択するようになっている。当然「口座振替」を選ぶじゃないですか。それが違ってるというのだ。まだ銀行口座振替依頼書が先方に受け付けられておらず登録が済んでいないので、「口座振替」は選べないとのこと。今の時点では「コンビニ入金」を選んでおいて、振替依頼書が受け付けられると自動的に「口座振替」に切り替えられるらしい。
それっておかしくないすか? 銀行口座振替依頼書と e-Navi の案内と同時に送ってきて、たいていの人は依頼書を返送する前に(あるいは同時に) e-Navi に登録しようとするんじゃないすか? それだったら『お支払方法』のところに上記のような説明を明記すべきだし、だいいち振替依頼書が受け付けられたら自動的に切り替えられるのなら、登録時に『お支払方法』を入力させるコトに何の意味があるというのだろう。
この時点でイラついて登録を諦める人は結構多いと思うなあ。オペレーターさんには改善要求をしておいたが、でもそういう声ってちゃんと伝えてくれるのだろうか。適当に流されたような感じの受け答えだったが。しばらくしたら、直ってるかどうかチェックしにもう一度申し込み画面に入ってみようかな。( ̄∀ ̄)
が、近々三井住友との提携が廃止になって、これからは楽天KCにサービスが移行されるという。面倒くさいがポイント確保のため移行手続きをしなければならない。
ネットでカード切替を申し込んだら、新しいカードが送られてきた。それには銀行口座振替依頼書も同封されていて、当然ながらこれも申し込みし直さないといけない。同時にカードの利用履歴などをネット上で確認できる「e-Navi」というサービスの案内も入っていたので、早速登録しとこう、と思ってサイトにアクセス。
しかし…必要事項を入力して「確認する」ボタンをクリックすると、
認証項目に誤りがあります。(02153)
と出てきて先に進めない。そんな数字言われたって判んないよ! ドコがちがうのよ? とムカついてきた。
悩んでるより確認してみよう、と思って楽天KCに電話して訊いたら、ナビダイヤルでさんざんたらい回しされた後にオペレーターが出てきた。ナビダイヤルで「たらい回し」ってのもナンだけど、この表現がしっくり来る。この方式って結構顧客にとっては煩わしくないすか?
で、オペレーターさん曰く、「そのアラート番号だと『お支払方法』の入力が間違っています」とのこと。「その番号」でオペレーターが判るんなら、●●の項目が間違ってます、と どうして画面上にアラート表示させないのか!
楽天のサイトって、いつも思うのだけど結構判りづらく出来ている。母からもしょっちゅう相談の電話が入る。もうちょっとユーザーの身になって設計できないもんか。例えば買い物するとき、店からのDMが来るようにデフォルトで設定されていて、欲しくない場合はチェックを外して解除しなければならないが、それはこぢんまりと一番下の方にあるので、ウッカリしてるとお店から要らんメールがたくさん来る仕組みになっている。後から解除する方法も判りにくく、悪意すら感じる。
閑話休題。『お支払方法』の項目では、「口座振替」か「コンビニ入金」をラジオボタンで選択するようになっている。当然「口座振替」を選ぶじゃないですか。それが違ってるというのだ。まだ銀行口座振替依頼書が先方に受け付けられておらず登録が済んでいないので、「口座振替」は選べないとのこと。今の時点では「コンビニ入金」を選んでおいて、振替依頼書が受け付けられると自動的に「口座振替」に切り替えられるらしい。
それっておかしくないすか? 銀行口座振替依頼書と e-Navi の案内と同時に送ってきて、たいていの人は依頼書を返送する前に(あるいは同時に) e-Navi に登録しようとするんじゃないすか? それだったら『お支払方法』のところに上記のような説明を明記すべきだし、だいいち振替依頼書が受け付けられたら自動的に切り替えられるのなら、登録時に『お支払方法』を入力させるコトに何の意味があるというのだろう。
この時点でイラついて登録を諦める人は結構多いと思うなあ。オペレーターさんには改善要求をしておいたが、でもそういう声ってちゃんと伝えてくれるのだろうか。適当に流されたような感じの受け答えだったが。しばらくしたら、直ってるかどうかチェックしにもう一度申し込み画面に入ってみようかな。( ̄∀ ̄)