こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年04月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

人工知能

ここのところ、雑記帳に書くような事柄が無い、平々凡々な日々を過ごしております。ニュースなんかを見てフツフツと思うところはあるんですが、どうも読むに値するまとまった見解も書けないので、またサイトの紹介に逃げようかと (笑)。お友達の日記から拾ってきました。

http://y.20q.net/q37temp

人工知能です。なにか或るモノを思い浮かべて、むこうの出してくる質問に答えていくと、何を思い浮かべたのか当ててくれます。かなりの確率で当たるのでビックリ! 良くできています。設問 20問以内に当ててみせます! という触れ込みです。

自分が思い浮かべたモノの性質に付いて、あまり奇抜なことを発想してしまうと当ててくれません (笑) 例えば「ステレオスピーカー」を思い浮かべた時、こんな質問をされて…

「燃えるものですか?」…(紙でできたやつもあるもんなあ)…「ときどき」
「その上に座ることができる?」…(おっきいヤツなら座れるよね)…「ときどき」
「転がるものですか?」…(うちの eclipse は転がるぞ)…「ときどき」
「郵便で送れるものですか?」…(ちっちゃいのなら送れるよね)…「ときどき」
「頭に乗せることができる?」…(ちっちゃいのなら…)…「ときどき」
「ボタンがたくさん付いていますか?」…(付いてるのもあるよねえ)…「ときどき」

なんて具合に「ときどき」が増えてしまったら、20問では当たらなくて、最終的には当たったけど、最後に「あなたは『…〜…』の質問に『ときどき』と答えましたが、ワタシは『イイエ』と思います」と文句を言われてしまいました (笑) 何問かやってると、どの程度常識を適用すれば良いかが判ってきて、当てられやすくなります。

例えば「お守り」なんていうのは、形も色も素材もバラバラすぎて、結局当ててくれませんでした…というか、辞書になかったような感じでした。

でも大体のモノはよく当ててくれます。面白いのでやってみて〜。
category:Web関連  コメントを読む・書く (19)
/1

▲ page top