こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年04月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

帆船まつり +収録

昨日に引き続き帆船まつり。13:00 から、帆を一斉に広げる「セイルドリル」というイベントがあるというので、13:00 に予定していたスケジュールを 13:30 に変更してもらって、水辺の森公園まで見に行った。スゴイ人出だ。

しかし…甘かった。帆を広げるのって、アッという間に「バッ」と開くような気がしていたのだが、15分経ってもまだほんのちょっとしか開かない。

諦めてその場を立ち去って、夢彩都の橋の所まで戻ってから、振り向いて望遠で撮ったのがコチラ。この時点で 13:25 だ。この分だと、きっと全部開ききるまでに小一時間はかかるんだろう。来年は帆を張った雄姿を写真に収められるだろうか。

あれれ、写真をじっくりみて初めて気が付いたが、船乗りさんたちは甲板に降りている…風が強かったので、途中で中断しちゃったのだろうか。全部開いたのは何時頃だったのかなあ。

夜7時頃、用事を済ませて帰宅。お腹が空いていたので取りあえず買い物に出て、ついでに夢彩都の橋のところから、ライトアップされた夕景を撮影。またまた三脚を持っていかなかったのでブレブレ (^^;;;

このあと一旦帰って、ゴハンをかっ込んでから、すぐに花火を撮影しにまた出かける…つもりだったのに、またまた疲労感に襲われて断念、寝てしまいました。歳取ったんだろうか…(^^;;; 取りあえず、日光を浴びる生活に立ち戻るべきだろうと、やや反省。

日中の「用事」も書いておこう。N-core のラジオの1コーナー、「棚からひとつまみ」の収録をすべく、メンバーのゆうさん&あけみさんご夫妻のお宅にお邪魔したのだった。ご子息が風邪を引いたために先週の練習がお休みになったが、今日もまだ完全に回復しておらず、プラスあけみさんにも風邪が伝染ってしまって喉を痛めているので、今日も練習は見送り、代わりにお宅にお邪魔してラジオの収録をすることになった。

毎回ゆうさんがCDを引っ張り出してきているその棚を、ナマで拝見できて光栄でゴザイマシタ。かなりコユーイ内容のCDも多いが、全て店頭で買っていると言うからオドロキだ。Take 6 なんかは、オリジナル米国版と日本版が全部揃えてあり、中には米国版の日本バージョンとかワケの判んないのもあって (笑) もの凄いコレクターぶりを誇る、有り難〜い棚であった。

ご子息は風邪の治りかけとのことだが、なんのなんの、極上に元気にはしゃぎ回っていた (笑)。人が歌っているのを聴くのが好きみたいで、4人で「ひょっこりひょうたん島」を歌ってあげたら、狂ったように踊り回る (笑) …で、母親のパートを覚えていてアルトを一緒に歌ったりするのだ(←3歳弱)。「かも〜ん」というセリフまで覚えてて爆笑。

ささぼん氏が子供のお相手に関して驚異的な才能を発揮し、お邪魔している間もうずっと懐かれっぱなしでもう最後にはぐったり。子供の相手が巧い人って尊敬するわ〜。いやお疲れ様でした。m(__)m
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top