こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

mixi / Firefox 覚え書き

mixi のメッセージ、無料ユーザは2ヶ月経つと消えてしまうというので、しばらくコピペでテキスト書類に保存していました。でもずっと半年以上前のものまで残っていたので、ウッカリ油断していたのですが…先日確認したら、2ヶ月前以前のものは綺麗に消されていました。突然来るなあ。いくつか保存しそこねました。

遅ればせながら mixi のメッセージや日記をローカルディスクに保存するツールを見つけまして、最近はそれを使ってます。

  backup_mixi

Windows だと mixi 関連のツールがたくさんあるみたいなんだけど、Mac で使える保存ツールはこれしか見つけられませんでした。ターミナルを使って手打ちコマンドで保存するモノなんですが、GUI ツールも出たので、クリックのみで出来てラクチンです。Mac OSX ユーザー様はどうぞご参考まで。

注意事項は、2バイト文字が使ってある階層に「backup_mixi_source」フォルダを置いていると上手くいかない、ということです。デスクトップやユーザーフォルダの「Documents」とかに入れれば大丈夫のはずです。


最近まで、外部ブログを使用する設定にしていてもミクシィ日記の新規投稿ができたんですが、数日前から突然出来無くなっちゃいました。ここ最近ブログ記事の新規投稿をミクシィ日記でお知らせしてたんですが、今後それをしようと思うと、一旦日記の設定を「ミクシィ日記」にしてから新規投稿をして、そのあとまた外部ブログ設定に戻す、という面倒な手順を踏まなければなりません。

そこまでして日記のお知らせをせんでもええんちゃうか…とも思うんですが、外部ブログの投稿がミクシィに反映されるまで半日くらい掛かったりするので、苛々するのが嫌で。かといって、みなさんからのコメントはいっぺんに見られるようにしておきたいし。外部ブログリンクを辞めてミクシィ日記にコメント頂くようにすると、コメントが分散しちゃいますからねえ…一元管理が好きな私には、これもストレスになりますです。

外部ブログを使用していても、ミクシィ日記のほうが投稿が新しければ、マイミク新着日記にはミクシィ日記が表示されます。こんだけブログの反映が遅いんだから、せめてこの仕様だけは残しておいてくれるといいな。

でもせっかくお知らせ日記に携帯用のブログアドレスを掲載してるんですが、モバイルミクシィからだと外部のサイトにリンクが張れないようになってるんですよね。これもなんとかしてくれんか。要望は出してありますが。


ここ最近、Firefox で mov ファイルや mp3 ファイルを開くと画面が真っ暗になって「no pictures」と出てきてしまって、そのあと必ずブラウザが落ちる、という現象が続いていまして、なかなか原因が突き止められずに居ました。

どうも動作を見ていると、midi ファイルを開くときなんかは QuickTime プラグインが呼び出されているんですが、「mov」「mp3」の場合はそうではないようで。

IE だと、ファイルの拡張子毎に、その書類を読み込むときの動作が指定できるんですが、Mac 版の Firefox だとその設定が自分では出来ないようになっています(出来るような環境設定はあるんですが、ファイル設定は自分では新規作成できず、Firefox が自動的に認識したものに対してしか指定ができない)。

「Firefox」「mov」「mp3」「QuickTime」などのキーワードで検索してもヒットせず、しばらく困っていましたが、あるときに、アドレスバーに「about:plugins」と打ち込むと、プラグインの使用状態が判る、という記事にひっかかりまして、それで確認したら、「mov」「mp3」については「VLC-Plugin」で開く設定と「QuickTime Plugin」で開く設定が混在していることが判りました。

VLC-Plugin って、いつどうして入れたんだっけかなあ。困ったもんだ…。で、これをプラグインフォルダから外したら、無事に QuickTime で読み込まれて、Firefox が落ちることも無くなりました。場所は

OSX : Library : Internet Plug-ins : VLC Plugin.plugin

です。

原因が判ってから「Firefox」「VLC-Plugin」をキーワードにググったら、この問題に触れているサイトがいくつかヒットしました。同じ現象で悩んでいる人が検索でここに漂着して解決できますように、という願いを込めて、覚え書きを投稿しておきます。

Firefox だけでなく、Opera などの Mozilla 系ブラウザには、この問題が同様に起こるようです。当方の環境は Mac OS 10.3.9、Firefox 2.0.0.2。
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top