こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

口座整理・空港新ルール

長崎には午後の便で帰るので、それまでの時間で金融口座の整理にまわってきました。「帰るので」というよりは、毎回なにかしら済ませたい用事が出来るので、いつも午後の便を取るようにしています。

ダンナがこれまでに仕事柄 取引先に頼まれて作っちゃった要らない銀行口座とか、以前金融商品を買っていた信託銀行の口座とか。電話や書類郵送で解約できるところは良いんだけど、残金が少なくてよその口座に振り込むには手数料のほうが高くなるから直接取りに行かなきゃいけないとか、ダンナが独身時代に作った口座で、カードだけあって通帳が見あたらないのがあるから、カードを持って直接問い合わせなきゃいけないとか、色々ありまして…関西在住時に解約しておけば良かったんですが、そのままになっていて、気になっていたので、一気に解約しちゃおうかと。

なにしろ長崎には大手金融機関が少ないのです。みずほ信託銀行(うちにあるのは安田信託の通帳)も、三井住友銀行(同じくさくら銀行)もない。新生銀行(同じく長銀)も無いんだけど、こっちは本人が電話すれば解約できるらしい。私ではダメ。電話で本人確認ってどうやってするんだろう? 性別くらいしかワカランだろうに。

三菱UFJは県内に1件だけ(!)あるけど、手元にカードだけあるのは旧三和銀行ので、元々 UFJ だった店舗でないと口座確認ができないとか、もーめんどくさー。転勤族ってこのあたりがホントに面倒。

残金が殆ど無いような口座は放っておけばいいようなもんですが、解約されずに残ってるのがキモチワルイのです。もうこのさい全部整理したい!

長崎に来たとき、水道料金の自動引き落としのために、地元の十八銀行に口座作っちゃったけど(都市銀行はダメだっていうんだもん〜)、長崎を出るときには旅立つ前に解約しておかないと、また面倒くさいかも。

結局さくらのドル口座は名義の本人が住銀のどっかの支店に出向かないとダメってことで、長崎県内には無いので、平日ダンナが行くのは無理。今度東京とか関西とか福岡とかに出張に行く機会にヒマがあったら寄ってきて貰おう。三和のカードのみのは、対処法について向こうから連絡がくるのを待つことに。

旧安田信託と旧さくら銀行の普通口座は無事に解約できた。よかった。今度から客先にせがまれて口座を作るときは、面倒なので私の名前で作って下さい。


さて、長崎空港に着くと、荷物受け取りのベルトコンベヤの周りに新しく黄色い点線が書かれ、「黄色い線の外側でお待ち下さい」と張り紙が出されていました。お、私が以前に提案したことが実現されている♪ と、一瞬喜びました。が、結果は写真を見ての通り、半分くらいの人がまったく無視。単に気づかないだけなのか…?(まさに荷物を取ろうとしているところではありません。)そのうち定着するといいな、このルール。

つーかこの点線、もうちょっとベルトから離して描いた方がよくないすか?
 
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top