こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近気になること

時事ネタ、個人ネタ まぜこぜですが (^_^; 時事ネタのほうはかなり腹が立ちました。


● 従軍慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める決議案

時事に疎いので、こんなコトが問題になってるのを一昨日か昨日知ったんですが。正直本当のことかと耳を疑いました。

私の理解では、これはアメリカの日系三世のホンダっていう議員が米議会に提出している決議案で、従軍慰安婦問題に関して「事実を認めて被害者達に謝れ」と日本政府に要求するものであり、その根拠は1993年に河野当時官房長官が行った談話である…合ってるかな。

「河野談話」ってのは、従軍慰安婦問題に関して軍の関与があったことを認めて謝罪した、ってものらしい。これもどうも曲者のようで、軍の関与があったことはちゃんと証拠が出てきたけど、強制があったという証拠はどこを探しても出てこなかったのに、被害者側からの一方的な聞き取り調査で強制を認めてしまったとか。

それをホンダってひとが捕まえて「あれじゃ謝ったことにならないから謝れ」といい、強制の証拠はどこからも見つかっていないと反論されると、「官房長官が謝ったんだから事実だろう」と返す、というワケのわかんない言い分。日本は日本で、その後「関与」と「強制」をきっちり分けて、こっちの見解をちゃんと先方に示してるんでしょうかね〜。

…っていうかその前に、なんでアメリカに今更謝罪を強要されないとイカンのか判りません。ひとりの偏った議員がこういう決議案を主張しているだけなら充分あり得ることですが、今回は可決されそうな雰囲気だとかで、何考えてんだろう?


12人無罪で地検控訴せず 〜 鹿児島の選挙違反事件

例の冤罪事件。検察側は「判決を覆すことは困難と判断したので控訴しない」って。でもなんだか、申し訳ないと思ってる様子が無いんですが。

捜査した側は厳重注意とかの処分を受けるだけって、ものっすご納得いきません。4年間の無償労働奉仕くらいしてもらったらどうでしょうか。明らかに悪意があったとしか思えないんですが。

でもって、関係ないですが、この「控訴しません」の会見してるひとが、「行列のできる法律相談所」の VTR で、いつも嫌な上司の役を演じている人に凄く似ていて、悪い人に見えちゃいます。ごめんなさい。


● ミクシィ・コミュへの書き込み

なんだかねえ、2○ゃん○るみたいな感じで書き込むひとが結構居るんですよね。著作権関係のコミュでなかなか面白いのがあるんですが、せっかく興味深い議論をしてるのに、もの凄く独善的な書き方をするひとが居て、酷いときは他の参加者を名指しで馬鹿扱いします。そうすると、それまで普通に議論していたひとも、その人に対しては何を言ってもいいだろう、というモードになって、あとはもうお互いの言葉尻を捉えて泥仕合になっていっちゃうワケで…。

こういうひとは実際に会ってみてもおんなじ様な感じなんでしょうかね、それともネット上のバーチャルな人付き合いを、対面しながらのリアルな付き合いとはまったく別物と捉えているのか…○ちゃ○ねるで傍若無人な書き込みをしているひとたちが、日常生活でもあんな風だとすると恐ろしい感じがしますが、ひょっとして世の中そういう層が段々増えてるんでせうか。


● 反応がない

これはまあ、いつものことですが…(^_^; 頑張って曲のアレンジ完成させて2週間近くも前に楽譜 PDF と MIDI データを某所メンバーに送ったのに、いまだ誰からも何の反応もなくてちょっと凹んでます。まあいま別件で忙しいんだと思うんですが。あんまり気に入らなかったのかな、とか もうやりたくないのかな、とか勘ぐっちゃいます。こんな感じ方は、一般的じゃないのかな〜?

お心当たりの方、もしこれ読んだらコッソリなんか反応下さい。アレンジ意欲著しく低下中。しばらく直接連絡せずにここに愚痴を曝して待ってみよ。( ̄∀ ̄) 意地悪 (笑)

ここへのコメントの他、その後別のメンバー1名からも「コッソリ」連絡を頂きまして…イジワルしてごめんネ (笑) 読んでくれててアリガトウでした。みんな「ちゃんと」返事を書こうと思っちゃうんですねえ…ひとことで充分なのに! 逆に沈黙の間に不安や疑念が広がります。なかなか会わないメンバーだと特に。気がちっちゃいんですかね、私。(3/12 追記)
category:  コメントを読む・書く (6)
/1

▲ page top