こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年07月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アンペキャブル、港まつり

昼食はダンナと一緒にアンペキャブルというレストランへ。ちょっと小さなお店ですが、雰囲気も良く味もとても美味しかったのでご紹介。

ただ、女性客が多いみたいで、店内に男性はダンナ只一人でした。

浜の町には長崎の方言がデカデカと。「おっちゃかす」ってナンじゃろか、と思って検索したら「落っことす」ということらしい。……だから何!?  もうちょっと行くと「さるく こちょばいか」というのもある。「さるく」はブラブラ歩くという意味で、「こちょばいか」というのは「くすぐったい」という意味らしいが …だ〜か〜ら〜。

来年は長崎で「さるく博」というイベントがあるのです。恐らくその一環ですが、意味不明。


家に戻ってしばらくすると、通りから大勢のかけ声が聞こえてくる。今日は長崎港まつりの日で、浜の町あたりから長崎港まで、灯籠(?)の行列があるのだ。つくづく祭の中心部に住んでるなあ。降りていくと、ひとつの灯籠について随分たくさんの人員がかり出されていた。こういう人手って、どうやって募っているのだろう? 夕食の買い出しがてら、ダンナと一緒に水辺の森公園まで灯籠の行列を追いかけていったら、公園ではなにやらイベントもやっていた。「マツケンサンバ」を「港でサンバ」に替え歌して、ステージ上では本家顔負けの衣装に扮した人々が踊っている。歌はなかなかお上手でした。

今日は 20:50 から 10分間花火があがるらしい。明日は 30分あがるというので、現場で見るのは明日に回して、今日はマンションのベランダから見てみよう、ということにし、買い物をしてから家に戻った。

結果…高く上がった花火は見えたけど、半分くらいは うちと港の間に建っている駐車場ビルに隠れてしまって見えなかった。明日に期待しよう。うちのマンションでは大勢の人が窓やベランダから花火を見物していたようで、目があって会釈などしたり。なんか和やかでいいですなあ。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top