こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

地デジスタート

本日長崎でも無事に地デジ放送がスタート。これで液晶テレビが有効活用できる〜♪と思ってウキウキと配線してみたが…映らないじゃん! 壁に設置のアンテナ端子からは現在、ケーブルテレビのコンバータにアンテナ線が繋いであり、コンバータのアンテナ出力をテレビのアナログ放送用アンテナ入力に繋いである。長崎ケーブルメディアの説明によれば、コンバータのアンテナ出力からテレビの地デジ用アンテナ入力にコードを繋げばOKと書いてあるのに、やってみたらダメ。試しに壁から延びてるアンテナを直接テレビに繋いでみたら…映った!!

うちには端子のすべてがメスである分配機が無いので夢彩都で調達してきた。壁からのアンテナケーブルを分配機の入力に繋ぎ、出力の1つをテレビの地デジアンテナ入力に繋いで、もう1つをケーブルTVのコンバータに繋いだらすべて解決。メデタシメデタシ。コンバーターのアンテナ出力はDVDレコーダのアンテナ入力に繋げ、DVDレコーダのアンテナ出力からはビデオデッキのアンテナ入力に繋げてある。引っ越しの時に配線図を作っておいたのだけど、また作り替えておかないとな〜。

それにしても…地デジを見てから改めてアナログ放送を見ると、こんなに汚かったっけ?と思う。慣れって怖いなあ。ますます地デジ対応DVDビデオが欲しくなりました、ってコトで、このエントリのカテゴリーは「物欲」です (笑)
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top