こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「L」と「R」

KIRIN の CM で、「Love is a Many-Splendored thing」の歌のヤツがありますよね。あれが聞こえるたびに、「Splendored」の「l」が「r」に聞こえるのが凄く気になるのです。誰が歌ってるのかと思って調べたら、美空ひばりが歌ってたのですね。他の部分の発音はいいのに、どうしてあそこだけ…歌がいいだけに、なんか浮いてる〜

あと、矢沢永吉が「OK, let's go!」と言ってる CM があります。これも調べましたら (笑) トヨタの携帯 Timo だそうで。この「let's」の「l」も「r」に聞こえて気持ち悪いです。こちらは凄くカッコつけながら言ってるだけに余計気になる…(^_^;

発音とかあんまり云々言ってもしょうがないという気もするのですが、でも歌が凄く上手い人でも発音があんまりアチャチャだとやっぱりガッカリするので、歌の場合はそっちも或る程度は大事だよなあと思ってしまうワタクシ。

関係ないですが、飛行機の機内アナウンスも、毎回同じことを言っているのにどうしてネイティブの録音にしないのかフシギです。モノスゴク聞き取りにくい…。ここ2年間毎月2〜4回飛行機に乗ってますが、「発音がいい」と思ったアナウンスは1回きりでした。あれって、ネイティブのお客は聞きとるのに苦労してないのかなあ? まあ決まったこと言ってるんだから別に聞き取れなくてもいいのかもしれないけど。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (3)

指切った!

指切りげんまん…ではないです。左手の薬指の先っちょをザックリ切っちゃいました。

うちのダンナは台所に立つことにあんまり抵抗が無くて、時々夜中にオニオンスライスが食べたくなったりすると (笑) 勝手にスライスして食べてくれるのですが、そのときに我が家にある「野菜の達人」というスライサーを使います(貝印の製品なのに、公式ページにも製品情報が無く、ググっても出てきませんでした…何故?)。円筒形の器具で、刃の付いた円形の板をセットして、野菜を入れてハンドルをグルグル回すとスライスされる、というもの。

結構部品が多いので洗うのが面倒くさく、私自身はスライスする量が多い時や千切りをするとき以外は使いません。が、うちのダンナは台所には立つけど洗い物は一切しないので、景気よく「野菜の達人」を使っては放置するのです (笑)

きのうも使ってあったので、洗って干しておきました。で、さっき仕舞おうと思ったら手が滑って、刃の付いた板部分が、シンクで水に漬けてあったフライパンの中へボシャン (T-T) しょうがないなーと思って洗い直して、すぐ仕舞いたかったのでフキフキしていたら、左の薬指をうっかりザックリ行ってしまったのでした。

これを機会に、オニオンスライスくらいの用途の時は板状のスライサーを使って貰うようにお願いしました。いや、自分でやってくれるだけ有り難いんですけどね (^◇^;)

というわけで…ドバドバ出血するので、水絆創膏を塗って、その上から絆創膏を貼って、更にその上から指サックを被せて、指の根本をゴムで軽く留めています。なので今、サ行がとても打ちにくいのです。

日本語には結構サ行が多い、と実感した日記でした。
category:  コメントを読む・書く (4)
/1

▲ page top