こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年10月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コスモス@白木峰高原

諫早の白木峰高原に、コスモスを見に行ってきた。そりゃもう、キレイなことこの上なかった! 去年は佐世保の展海峰という所にコスモスを見に行っており、九十九島を望む展望台からの景色は絶景と呼ぶに相応しかったが、展望台から花は見えず、花と景色を別々に楽しむ場所であった。白木峰高原はコスモス畑の向こう側に諫早湾を望む格好になっており、同時に楽しめるのが非常に乙。コスモスの数も、恐らく展海峰よりも多いのではないだろうか。

あまりに沢山写真を撮ったので、どれをアップするか迷いだしてしまった。結局20点もアップしちゃいまして、全部サムネイルにすると大変ことになるので辞めました。下のカメラアイコンをクリックして頂ければ、大きな写真が現れます。


このコスモス畑の近くには、「コスモス花宇宙館」という天体観測の施設がある。「コスモス」とのダジャレで建てちゃったのかしら? と勘ぐったが、単純に天体観測に適した地形・気候なのかしらん。

ついでに、近くにある五家原岳へ。この辺では一番高い山らしくアンテナ塔がたくさん建っている。確かに見晴らしはいいのだが、生憎今日は空気が霞んでしまって眺望は今ひとつ。でも、ススキがとてもキレイに光っていたので撮ってみた。そしたら肉眼で見るよりもキレイな写真が出現 (笑)。ホントはこんなに夕暮れじゃないんだけど、写真って面白いもんだわ〜。向こう側に見えるのは、長崎空港です。多分。

今日はくんちの最終日なので、帰りの道は結構渋滞していた。帰りに夢彩都に寄ったら周りに出店がたくさんでていて、その中に「シシカバブ」を発見(正しくはシシュケバブ)。なんで長崎でシシュケバブなんだかワカラン〜と思ったが、よく考えると福岡の梅が枝餅とか「タイ風味マイヤ」(???)とか、雑多な出店がワンサカ出ているワケで、なんでもアリなのね。梅が枝餅は去年も出ていてちょっと食べてみたかったが、モノスゴイ行列なので諦めた。今年こそは食べたい! と思ったが、やはり今年も大行列だった。それだけ美味しいってことなのかしら。今度福岡アカ箱に行った時に食べるぞ〜。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (4)
/1

▲ page top