こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年10月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ミクシィは楽し・世間は狭し

先日紹介した Mixi に、すっかりハマっている。中に私の出身高校のコミュニティもあり、これがまた結構世間の狭さを痛感させてくれる。先週は私の故郷平塚で楽器店をされてるかたとそこで知り合ったが、母にそのお店のことを話すと、実家はもう10数年来そのお店にピアノの調律をお願いしているのだという。もっと昔は隣の音大のお姉さんの所に調律に来られていて、トロンボニストになったうちの兄のことも話だけだがご存じとのこと。それで驚いていたら、先日はようやく同級生(しかも中学も一緒)を見つけて大喜び。そして今日、3年前に卒業したという合唱部出身の女の子を発見!

もう20年以上前、私は高校卒業と同時に合唱部のOB会を立ち上げたが、その発表会で歌うために「宇宙戦艦ヤマト」をアレンジした。「アニメアンソロジー」に載っけているのは、その時のアレンジに手を加えたものだ。発表会の後、OBの一人が高校の合唱部に遊びに行った時にその楽譜を持っていったそうで、何年か後にもまだ部室にあった、という話を聞いていたので、ミクシィで見つけた彼女に「まだありますか」と訊いてみたら、なんとまだある、時々歌っている、とのこと。20年前に自分が書いた楽譜が後輩達に未だに愛用されてるなんて、なんだかワクワクするなあ。嬉しいなあ。

その彼女は今平塚で合唱団に入っており、プロフィールのところに団の URL が張ってあったので見に行ったら、なんとそこの指揮者は私の1コ後輩のM君であった。ヤマトの楽譜を持っていった張本人だ (笑)。OB会でしばらく一緒に歌っていたが、今ではいっぱしのアマチュア合唱指揮者になっていて、地元の合唱界では結構有名らしい(←父からの情報←父も平塚で合唱指揮者やってます)。いや本当に、世間は狭い。

母校の合唱部は3年前には30人ほど部員がいたそうだが、現在は5人(!)とのこと。アカペラブームの時にワーっと増えて、そのあと衰退してしまったのだろうか…寂しいなあ。頑張れ合唱部!
category:  コメントを読む・書く (0)

「ルパンたち」

少し前 WOWOW で放送された「モンキーパンチ 漫画活動大写真」という番組がある。モンキーパンチ原作の漫画をいろんな人が短編アニメ化する、という主旨のものだ。うちは WOWOW には加入してないので、友人が録画したものを一部回して貰って今日見た(ありがとう、S様!!!)。私にとっての目玉はその名も「ルパンたち」。ルパン三世のメインキャラ5人が追いかけっこをするだけの、30秒ずつほどの短い作品群だ。久しぶりにルパンの新作を見てコーフンした。これ、良いじゃん! セリフが全くないのだが(それがまた却っていいのかも(毒) )、動き方もテンポも良くて絵柄も上品、表情も豊かで愛嬌があり、不二子ちゃんも可愛い♪ しかもモンキーパンチのテイストが良く出ている。やれば出来るんじゃん! テレスペもこの路線で行ってくれればいいのに、なんであんなヒトがやってるんだろう…(また毒)。

1話〜12話まであるのだが、1話を見た時の印象は「あれ…なんだか良くないなあ…ガッカリ (T-T) 」だった。と思ったら2話から突然画面がステキになった。不思議に思ったが、上に挙げた公式ページでスタッフリストを見て納得。1話だけ、テレスペをやってるあのヒトが担当してるじゃないか。な〜んだ。やっぱり画面で歴然と判るものだわねえ。

残りの11話は全て増田敏彦という人が担当。このヒトは「風魔一族の陰謀」や「くたばれノストラダムス」にも参加していたらしい。ナルホド納得。すっかりこのお方が気に入ってしまった。テレスペ、増田氏がやってくれないかなあ…

「ルパンたち」の他にもいくつか短編を見せて貰ったが、その中では「パンドラ」が群を抜いて良かった。そしたらこれも増田敏彦ではないか。もう決定。増田さん、私アナタに付いていきます。(*^o^*) クライマックスのド演歌がなんでじゃ〜と思ったけど、これはウケ狙いだろうか (^-^; ゲストには次元ソックリのヒトが出てくるし、主人公の三九郎はルパンがカツラ被ってるみたいだし、なにしろ画面がいいのでかなりアドレナリンが出た。これ、続き作ってくれないかなあ。原作も読んでみたいなあ。

2日ほど前、「テレスペがすごく面白かった」という幸せだけどせつない夢を見た。ファンにそんな夢見さすなスタッフ〜! 現実にならないかなあ。増田さん、どうか夢を叶えてください。
category:ルパン  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top