こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年10月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

兄もXに去る

昨日の夜というか今日の未明というか、兄から「まだ起きてる?」とのメールが入り、電話してみると、久々に Mac ヘルプコールであった。兄が Mac を始めた頃はよく助けてコールが掛かってきていたが、凝り性の兄はすぐに私と同じくらいに(あるいはそれ以上に)詳しくなったので、ここ数年はそういうことも無くなっていた。

「もうあんまり手助け出来るコトないと思うよ〜」と言ったが「いや〜今回のはいつもとちょっと違うの。」とのこと。5年間愛用した PowerBook の液晶がとうとう壊れてしまい、新しいの(といっても中古だが)を買ったのだそうだ。音楽水商売の兄には痛手だったことだろう。新愛機は OS9 でブートできない iBook 。そうか〜、兄もとうとう X ユーザーになってしまうのね。なんだか寂しいなあ。私はまだ殆ど使ってないので、先に覚えて教えてくらはい。m(__)m

で、相談というのは、AirMac でベースステーションにアクセスする設定をしようとするとパスワードを訊かれるのだけど、何にしたか忘れちゃって先に進めないので、OS9 でパスワードが確認できる場所はなかったっけ、という主旨のことだった。旧愛機は液晶のバックライトが壊れたが、暗闇で起動すると何とかウッスラと文字が読みとれる状態なのだそうで、そこでせめてナカグロで何文字だったかだけでも判れば思い出せるかと思って、とのことだった。

私はサードバーティーのルーターを使っているので、ベースステーションの設定のやり方を知らず、どこで確認するか判らなかったが、うちのルーターはブラウザからセットする方式だよ、とかいろんなコトを言ってるうちに、そういえばどこかのサイトにアクセスする時にブラウザに覚えさせたパスワードを、確認できるところがあったよね、という話になり、その場所を教えてあげたらそれらしきモノを発見。取りあえず文字数だけは確信がないながらも確認できた(ここまでで、キーチェーンを見てみたり色んなコントロールパネルを探したりと、無駄話も含めて既に1時間以上の紆余曲折があったのでした)。それから兄は喋りながらいろんな文字を入力しつづけたが、なかなか認証されず、諦めて私がアップルのサイトを検索し、ベースステーションを工場出荷状態にする方法を教えてあげて(紙マニュアルも発掘できてないらしい)、そろそろ電話を切ろうかという頃になって「あ!」という声が挙がった。突然思い出したパスワードを入力したら、通ったらしい。実に2時間以上費やしてしまったが(^_^;) 無事にネットに繋げるようになった。

そのパスワードは、以前私が兄のHPの掲示板 CGI 設置を手伝ってあげたときに聞いた FTP のパスワードと同じで、どうして思いつかなかったんだろう〜と悔しく思った。相談を受けてすぐ「○△□×じゃないの?」って言ってればカッコ良かったのになあ (笑)。

というわけで。結局電話を切ったのは4時前くらいだったか。生活を戻そうと思ってちょっと寝不足気味にしてあったのだけど、予定が狂ってしまいました (^_^;)。また仕切り直し〜。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (3)

サーバー重い

最近夕方から夜間にかけて、このブログを設置しているサーバー(ロリポップさん)が随分重くなってるようで、ご訪問頂いてる皆さんにはご迷惑お掛けしております。只今原因を調査中とのことなので、じきに改善されるのを期待してますが、どうなりますやら。
category:Web関連  コメントを読む・書く (2)

筋肉痛だあ

昨日雑記に書いた体操、凄いです。今日起きたら結構な筋肉痛で、いかに普段運動してないかよく判りました。テレビで紹介された体操をやって筋肉痛になったのは初めてかも。凄く効き目があるのではないかと期待度アップ♪
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top