こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年11月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

パソコンスクール探訪

Macromedia の「Flash」をちゃんと習ってみたいな、と思って、ネットで長崎市内のパソコンスクールを検索し、昨日今日と1軒ずつ行ってみた。しかし思い描いていたようなコースはない。ソフトの使い方自体は独習で掴んでおいて、その先の action script の部分を親切丁寧に教えて貰いたいのだけど、そういうニーズに応えてくれるコースは無いみたい。

昨日行った所なんて、授業ムービーを1台のパソで見ながらもう1台のパソで実際操作して、判らないところは常駐している講師に質問する、という形式で、しかも長崎には Flash が専門の講師はいないので、ムービーに出てこない件に関しては質問しても回答はその場では得られないかもしれず、福岡にいる専門講師に質問を投げて後日返答してくれるシステムだという。直接専門家に質問が出来ないのに、1時間半×20回で¥147,000 という値段設定。1時間¥4,900也。ちょっと考えられなーい。

しかしこの授業ムービーというものは、ソフトの使い方を覚えるにはとても便利だ。市販されてる独習ソフトって無いのかな、と思って検索したらありました。

世界一わかりいやすい Flash

3000円しないでげすよ。昨日行ったスクールと、内容的に大きく違うとは思えないでげすよ。早速アマゾンで注文しちゃったでげすよ。あんなラクな仕事であんな金額取るなんて、パソコンスクールって凄いなあ…講師になるのもいいかも、なんて思ったけど、Mac の需要はそうないだろうな。でも、ちょっと勉強すれば Windows の講師もすぐ出来そうな気がするよ…

Flash は普通のソフトと違って、マニュアルを見ないで使い方を探って行くのは難しそうなので、マニュアル本を買ってはみたが、どうもマニュアル読みながら操作を覚えるって作業は普段やってないので酷く煩わしい。取りあえずこの独習ソフトで使い方の取っかかりを覚えて、スクリプトに関してはまたあとで考えてみようっと。

にしても、Macromedia って Adobe に吸収合併されちゃってるんですよねえ…今後 action script が使えなくなったりすることって無いのかな。せっかく勉強して、使えなくなったら悲しい。
category:  コメントを読む・書く (6)
/1

▲ page top