こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年11月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

実家奉公

…というほどのことではないが、父の iMac、母の iBook に関して私の不在中に溜まった問題を片付け、2人の疑問・質問に答えたりする。母はメールやネットの他にも Excel やワープロ、ドローソフトなどをいじったりするので、70代のご老人にしてはよくパソコンを活用している方だと思う。それにしても、まだ時々びっくりするような質問が出てきたりもする。父もまあ、メールやネットの他にワープロ使ったり、時々 Finale を使ったりしてそこそこ活用しているが、もともと機械関係には母の方が強いので、最近は母が父に教えてあげることもあるようで、ちょっと尊敬されてるみたいだ。ビデオやオーディオ関連の接続とか、大工仕事なんかも母の仕事。我が家と同じだ〜。

昼過ぎ、Mixi で知り合った楽器店(実家のすぐ近くにある)の店長さんを訪ねて、「ピアノフォルテ」に寄ってみた。お知らせもせず突然訪ねたので相当ビックリしておられたようで、その慌て振りがちょっと面白かった (笑)。大変失礼しました。ご挨拶だけして早々に引き上げたが、ここでは父が指揮棒を買わせて頂いたり、ピアノの調律をお願いしていたりと、前からお付き合いがあったのだった。世の中ホントに狭いですわ〜。

出かけたついでにと、急に思い立って、郊外の方に新しく家を建てて引っ越した父方の伯父の家まで3人でドライブをした。残念ながらお留守だったので、外側からだけ見物させて貰ったが、噂通りかな〜り立派な家だ。しかし思いっ切り山の上のほうにあるので、車が運転できないと生活は不便だろうなあ。

伯父の新居の近くには、私が小学生の時から結婚するまで通っていたテニススクールがあるので、ついでにそちらにも寄って貰った。メインのコートは潰されて島村ストアーになってしまったが、スクールコートのほうはまだ残っていて、ムチャクチャ懐かしかった。近くにある、いつも夫婦喧嘩ばっかりしているラーメン屋も、まだ健在の様子だ。あんだけケンカしててよく客が逃げないなあと思うが。

思いがけずオモイデ小旅行ができて楽しかった。

母は手足が痺れたりして、まだちょっと思うように動けないようだったが、脳梗塞のほうはもうすっかり良いという診断を貰っているので、もしかしたら以前から患っている「サルコイドーシス」のほうが出てきているのかもしれない。体が思うように動かないってのはイライラするだろうが、以前と同様にまたしばらくしたら症状が収まってくれますよう。

そう言えば母は最近物忘れが酷くなったといって、どこに何を忘れたとか、忘れたと思ったら持ってきてたとかという話をしてくれるのだが、私自身にとっては今現在既に珍しくないようなことなので (爆) その辺り若い頃はちゃんとしてた人っていうのは、ボケてきたときのショックが大きいのかしら、なんて思ってしまった。私もダンナもしょっちゅうウッカリをやらかしてるので、将来ボケてもショックは少ないかもしれないな〜。
category:  コメントを読む・書く (8)
/1

▲ page top