こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年11月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

長崎のアカペラ界を盛り上げよう

福岡のアカペラ・ボックスで知り合った長崎のアカペラバンド「クックル☆Do♪」のメンバーさんから、「アカペラの話を色々聞かせて下さい」とお誘いを受けて、駅前の居酒屋さんで話をした。

長崎にはアカペラバンドは殆ど無い。以前「sofa」「switch」というのがあったが、今はどちらも活動していない模様。sofa はインディーズでCD出したり長崎国際テレビの「やるバイ!元気宣言」というキャンペーンに出演したりと結構有名で、ナマで聞くのを楽しみにしていたのだが、私が長崎に来るちょっと前にメンバーが1人抜けて、その後結局活動停止になってしまったらしい。switch のほうは去年アカ箱に出演したのだが、現在はこちらもどうやら活動停止の模様。他には「コールアニメ」というのがあるが、これはアカペラグループというよりはアニメ専門合唱団、といった位置づけのようだ。私が把握している限りでは、他には見あたらない。長崎で活動してるアカペラグループって、うちだけなのかしら…と思っていたら、最近クックル☆Do♪さんのHPを発見し、その後アカ箱を聞きに来ていたメンバーさんと無事に対面を果たしたのだった。

他にアカペラグループは、あるとしても恐らく高校生同士がウチワで楽しむために組んでいるような所しか無くて、ライブ等をしているところはどうも見あたらない。なので クックル☆Do♪さんと N-core は、長崎に於いては、どっちも最近出来たにも拘わらず「最後の砦」みたいな感じなのだ。何とか長崎でもアカペラを盛り上げていきましょう、ということで、「長崎アカペラ会」なるものを発足して、HPを作ろう、なんていう話になった。今の所発足しても会員は2バンド計10数名しか居ないのだけど、2バンドで色んな所でライブをしたりて、段々に広げて行ければ良いですなあ。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (5)
/1

▲ page top