こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

配偶者健診でした

ダンナの会社が費用負担してくれる「配偶者健診」ちゅーヤツを受けてきた。去年サボったので2年ぶり。

ここの所の不調を一応伝えはしたが、健診では詳しいことは判らないと思いますよ、とのことで、そりゃまあそうだろう。今回の結果が出たら、それを持って前に駆け込んだ内科医に相談に行こうかと思う。

今日は胃の検査もあった。カメラとバリウムとどっちにするかと訊かれて、「カメラは口から入れるヤツですか」と訊いたらそうだというので、バリウムにした。鼻からの胃カメラを導入してる病院って、長崎市内にあるのかなあ。

バリウムを飲むのは相変わらず気持ち悪くてタマラなかったが、今回は全部飲みきる前にOKが出て助かった。前回までは台の上でアホほどグルグルグルグル回らされていたが、今回はそれも殆どなかった。そう言えば30代の頃バリウム検査を受けた時は「若いから思い切って回って貰いましょう」とか言われたりしたけど、40代に突入したから手加減してくれたのかな。それとも不調を問診票に書いておいたからかな (笑)

帰宅後。うちの母の家系に糖尿病の体質があるので、気になってちょっと調べてみたら…

http://dm-net.co.jp/seminar/

だるい、疲れやすい、集中しない、眠い、ほてる、力がぬける、たちくらみがする、足がむくむ、吐き気がする、息苦しい

なんて症状が書いてあった。今こんな感じなんだよねえ…(^。^;) 仕事しようと思ってパソコンに向かってもすぐ集中力が切れちゃう(←単なるナマケ癖か?)。しかもこういう症状が現れたときは既に相当進行した状態だそうで。うわー糖尿病だったらヤだなー。甲状腺腫瘍も相当ヤだけど。でも糖尿病でも、一時期「嚥下時の喉や胸の痛み」なんてのが起こるんだろうか…あとねー、時々ドキドキ動機がしたりするんすよね…やっぱり更年期のセンもあるのか? 更年期だったら一過性だから一番良いなあ。

前回採血したときの検査では血糖値の値は調べなかったようなので、今回どうなってるかが気になる。結果は1週間後くらい、とのこと。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (5)

日本ユニセフに電話してみた

昨日の記事でギモンが生じたので、日本ユニセフに電話してみました。

海外で起きた災害などへの緊急募金に関しては、そこからは殆ど経費が差し引かれることなく、ほぼ全額に近い金額がユニセフ本部に送られる、とのことでした。「ほぼ」というのがどの位かは正確には判らなかったのですが、まあそういったことでした。

何の裏付けもないといえばそれまでですが、取りあえずご報告。
category:-  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top