こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年02月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

腰あたたた…カステラ旨い

プリンタブルCDに印刷をすべく、久しぶりに Canon BJ プリンタを使った。

我が家にはプリンタが沢山あるのでなかなか置くところに苦労しており、BJ はロフトベッドのベッド面に置いてあるノダ。ALPS MicroDry はいい加減オークションに出そうと思っているが、他に モノクロPSプリンタとカラーレーザープリンタがあり、普段はカラーレーザーを使用していて、写真と CD を刷るときだけ BJ を使う。

このロフトベッドは Mac 部屋と呼ばれる部屋にあって、元々和室だったのだけど畳は必要ないので上からウッドカーペットを敷いて、その上に機材等格納用にと、下がデスクになっているロフトベッドを置いてある。

ベッド面は仕事の書類とかエキストラ布団とかの物置になっていて、下のデスク部分には普段使っていないパソコンとかマニュアル本とかが置いてある。デスクの下のスペースは漫画の格納庫 (笑)

Mac は有り難いことに、本体をディスプレイから離れた場所に置いても、ADC(Apple Display Cable)というケーブルで本体とディスプレイを繋げばディスプレイから USB を引ける、という有り難い仕様があるので、現在ディスプレイは居間に、本体は隣の Mac 部屋にある。で、本体に繋ぐべき機器類はすべて Mac 部屋においてある、というシステム。

BJ にテストプリントの紙を入れようと思って、ベッドの前に置いてある椅子の上に乗って作業していたら、不意にふらっとして椅子ごとひっくり返ってしまった…あいたたたた! したたか腰を打ちました。ひぃぃ。腫れていて足もちょっと痺れるような気がするけど、今のところ動かしにくいところとかはないので大丈夫…だろう。

いつもは気をつけてしっかりベッドの柱を掴んで上っているのに、油断したなあ…もう歳なんだから、こんな感じで半身不随になったりすることもあるだろう。そろそろ気をつけなければ。

というわけで、プリンタを下のデスク面に移して、あまり使わないものを上に移動することにした。もっと早くこうすりゃよかったのに…(^_^; 私ってアフォ。

------------

今日はダンナは日帰りで関西出張。ええなあ。…大変そうだけど。

ダンナは出張にいくとき、大抵おみやげに匠寛堂(しょうかんどう) の五三焼きカステラを買っていく。匠寛堂は毎年天皇家にカステラを献上している老舗で、ホームページもなく支店もなく、眼鏡橋の近くにある店舗でしか購入できない。私は福砂屋(ふくさや/音が出ます) も 松翁軒(しょうおうけん) も好きなのだけど、匠寛堂は甘さ控えめでコクがある感じがまた格別。でも買いに行くのが少々面倒なのダ。

なので、出張に行くときはいつもダンナが我が家の分も買ってきてくれる♪ 今日も腰をさすりながらカステラを堪能しております。空港でも売ってれば、あまとらにも買っていくのになあ。

カステラはどうやら長崎でももっぱら贈答品扱いらしく、しっかり包装してあるものしか売っていない。自分で買って食べるものではなさそうで、昔のカルピスみたいな感じですかね(←古っ)。切り落としのくずカステラでも売ってくれればいいのになあ。
category:  コメントを読む・書く (7)
/1

▲ page top