こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年02月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

納豆 & 産む機械

先日の JASRAC に続いて、こんどは政治家の発言を納豆と一緒くたのエントリーにしてすんません (^_^;

太田総理」をみてたら、「国民の怒りランキング」で あるあるの納豆事件が1位になってたので、日本ってつくづく平和だなーと思った。いや答える方も本気で怒ってるワケじゃなくて、ノリで答えてるだけかもしれないけど…テレビの健康情報番組とか特にダイエット情報なんて、元々そのまま信じ込むような類のものじゃなくて話半分に見るモノで、真偽のほどは判らないけど、取り敢えず試してみるか、ってノリじゃないのかな〜? まあそれは、恣意的でっちあげ自体は言語道断だし処罰されてしかるべきだけど…一番怒ってる事柄と聞いて可笑しくなってしまいました。

「産む機械」発言のほうに関しても、発言自体は無論不用意というかやや下品というか褒められたものではないと思うけれど、「『女性は産む機械だ』と発言した」という表現は、文中で比喩として「産む機械」という表現を使った実態とは随分ちがうんじゃないかなあ、と思ったり。省略のしかたに誇張がありすぎるのでは? ましてやそれで国会欠席とか、ほんと平和な国だなあ…どうせ出席しても有意義に議論してるのかどうかは知らないけれど。

そうそう そういえば、「太田総理」の中で、太田光が出演者の共産党議員に対して「共産党って共産主義なんですか? 党の主張はなんですか? 共産という名前は邪魔ではないんですか?」と質問していて、これはここ最近私がちょっと興味を持っていることだったので答えを期待したが、聞かれた議員は何一つまともに答えられなかった。残念。

最近自分が活発でないので、雑記帳のネタがこんなんばっかりになってしまふ… 活動報告もしたいなー。
category:  コメントを読む・書く (5)

長崎は今日は雪だった

起きたらうっすらと雪が積もっていた。道路には積もってないけど、窓から見える山の家の屋根は白くなっている。長崎は坂が多いので、滑ってコケるひとが出ないか心配〜。県庁坂、凍ってないかな。

去年は丁度雪が降った日に、長崎に Tokio のソーラーカーが来たんだよな〜。私はぐっさんが好きなので、ひょっとして目撃できるかも? と楽しみにしていた(←ムリムリ)けど、オンエアを見たら、長崎に来たとき乗っていたのは城島リーダーと松岡君だった。というのはどうでもいい話で (笑) あれ、確か去年雪が降ったのも2月1日じゃなかったけか。

最近全然おんもに出ないので、久しぶりに外の景色をみたような気がする (^_^; 窓を開けてベランダに出て撮影するのが寒いので、汚れ放題になっている窓ガラス越しに FinePix で撮ったのだけど、そこそこ見られるかなあ。可能な限り寄ったデジタルズーム。暗いのでバスのヤツなんかは特に ISO 1600 になってしまって画像が荒いけど、まあ記録用としては充分かな? フォトショでちょっと加工してあります。

------------------

月曜日に漢方を変えたのですが、今回のは飲むと吐き気がして目眩も酷くなるような気がしたので、病院に電話相談して取り敢えず服用を中止しました。このまま服用してればひょっとして痩せるんじゃない? とも思ったけど、吐きそうになってまで痩せるのもねえ (笑)

漢方といえどやっぱり体に合わなければ毒にもなるってコトで…。今度の月曜日、また別のを処方してもらおう。

ところで、その漢方の先生のいる病院の掲示板に、共産党のポスターがたくさん貼ってあるのが気になりました。関係団体なのかなあ…? と思って調べたら、民医連の病院でした (^_^; 他に長崎に漢方の専門医っているんだろうか… かかりつけの先生に相談してみようか。
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top