こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年08月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

N-core、大苦戦

このあいだ「田園」で歌わせて貰った時、店長さんが「ここで練習してもいいですよ」と言って下さったので、お言葉に甘えて今日はお客さんのいない時間に、お店で練習させて頂く。健人クンが帰省中で欠席、4人での練習。カラオケボックスと違って隣の部屋からの音漏れが無いのが嬉しい…が、今日はどうもハモらない。すごく歌いにくい。

お店にキーボードがあるからそれを借りれば良いや、と思ってキーボードを家に置いてきてしまったが、今日はお店のキーボードはどかしてあって使えなかったので、ゆうさんのピッチパイプで最初の音をとって歌っていた。なんだか凄く音程が下がっちゃったような気がして歌い終わった後ピッチパイプで音を鳴らしてみても、大して下がっていない。う〜ん、何故なんだ…?

途中でハタと思い当たってカバンの中を確認したらキーボードが出てきた。置いてきたと思いこんでただけだった。叩いてみたら、ゆうさんのピッチパイプはキーボードよりも多少音が低めだった。そのせいなのか?

キーボードで最初の音取りをするようになってからは、割といつもに近い感じでハモれたような気がする。今日はゆうさんが不調ということもあったので、その復調とタイミングがあったというのもあるかもしれないけど、う〜ん…そんな微妙なことでこんなにも狂ってしまうものなのか? こんなのは初体験で、軽〜くショックだった。メンバーの誰にも絶対音感は無いのに、いつもの音からずれてるとやっぱり気持ち悪いんだなあ。それってつまり、キーがずれて来ちゃったらハモれないってことじゃん! やっぱりまだまだ修行が必要だわ。

本番が調子悪い時に当たりませんように…!
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top