こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久〜しぶりのきちきち練

Epson Square を出て、心斎橋の東急ハンズと梅田のヨドバシカメラにて長崎では買えない物資を調達したあと、新幹線で東京へ。夜8時から渋谷のサイトウスタジオで久〜しぶりの「きちきち」練! 私の記憶が正しければ、去年の10月末か11月頭以来だ。うひゃ〜。5月の帰京時に練習できそうだったんだけど、私が風邪で喉を壊しちゃって中止になったのだ。よりアイの直前で、きちきちで歌ったせいで本番歌えなくなったらシャレにならないので (^_^;)

前々から練習している「My Favorite Things」と「Lover Come Back to Me」を歌ってみたら、案外上手く行った。以前どーしても上手く行かなかった「Pearl White Eve」も、もう一息!という感じの出来。全然集まってないのにフシギだなあ。他のバンドでちょくちょく歌ってるのは、私とかわさんだけなんだけどな。

8:00〜10:00 の予定だったが、楽しくって 30分延長してしまった。かわさんは風邪で喉が大変なことになっていたが、もう今年の歌い納めは終わったというので無理させちゃった。スンマセン (^_^;)

入る時、受付の階の練習室にだんちゃんの名前で「〜22:30」の文字があったので、終わった後会えるかな、と思ったが(多分ペンギンフィッシュの練習?)、残念ながら我々よりも 10分ほど早く出てしまったようで会えなかった。また今度〜。

…というわけで、私の今年の歌い納めはきちきちでした。きちきち的には今年の歌い初めでもあるんだけど (笑)

コッソリ貼っとこう。

練習のあとは平塚の実家へ直行。3泊してからダンナの実家へ移動する予定だ。最近の年末年始はこんな感じで、夫婦別行動でそれぞれしばらく親孝行したあと合流する感じになっている。子供が居ないから割とこの形は合理的な感じがする。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Epson Square 再訪問

東京と大坂にしかなく、平日しか開いていない「Epson Square」に再訪問する数少ないチャンスなので、逃すまいと本日出向く。前回フォントを持っていくのを忘れて思う存分試行錯誤が出来なかったので、今日はそのリベンジ。

Finale で使っている Maestro と Petrucci の両方をインストールして楽譜を印刷してみるが、どうしても符尾の両端がはみ出してしまう。なんでや〜。うちのインクジェットでちゃんと印刷出来るモンがなんででけんのや〜。

PDF に書き出してみると、はみ出す問題は解決するが、印刷精度はやはりガタ落ち。これは Post Script のものを買うしか無いのだろうか… (T-T) と諦めかけたが、試しに Illustrator に出力してからプリントしてみたら上手く行った。これなら PS プリンタと区別が付かないくらい綺麗に刷れる。ちょっと面倒だけど、値段の差を考えればこのくらいしょうがないか。

来年は Web Shop 開けるかなあ。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top