こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「デジアカ」第0回放送

朝1番のヒコーキで帰崎(というらしい)して、昼頃自宅にたどり着く。今日は帰ったらすぐテニスに連行されると覚悟していたが、幸い (笑) 雨が降っていたので助かった。一緒に夢彩都にお昼ゴハンを食べに行った後、寝不足だったのでちょっとお昼寝をさせて貰った。で、起きたと思ったら今度は N-core の練習に。なんという不良妻でしょうか、我ながら。

浜の町の田園で、今日も4人での練習(涙)。MIDI 音源を作って送った効果が絶大で、今日は新曲の音取りがかなり出来ていた。こうなるとやっぱり楽しい。最後のほう、お店にお客さんがワラワラと入ってきたが、なかなか好意的な評価を頂いて喜ぶ。もうひとりのメンバーさ〜ん、早くみんなで歌いたいので連絡ください (T-T) …って、ここは見てないよねきっと。

先週録音し損ねたラジオの「棚からひとつまみ」のコーナーも、「ハーモニーレッスン」の続きも多録を導入しつつ無事に録音成功。一旦家に帰って不要な機材を置いて、出島のラジオ局にささぼん氏と共に向かう。

出島発アカペラ22時」、略してデジアカ、いよいよ初回放送だ。21:58 に前の 番組の担当の人が部屋を撤収、そのあとに入り込んで準備をし、22:00 に放送開始という慌ただしさ。ささぼん氏が周到にタイムスケジュールを作ってくれたのでそれに沿って進めるが、どうも私は喋り下手ながら喋り好きという最悪なパターンのようで (笑) ついつい話しすぎて流そうと思っていた曲を全部流せなかった。すまんす。心配したとおり、BGM 流しながら喋ったり、CD や MD 流したり、さっき収録した「棚ツマ」のコーナーを MTR から直接流したりともう操作の方に大童で、喋りながらだとかなり大変だ。冷や汗かきながら進行してる様子が、きっと聞いてるヒトには面白かったんじゃないかと思う (笑)。私は毎週は参加できないので、ささぼんサン一人だと余計大変だねえ…。でもきっと、すぐに慣れるだろう。

出演の話が来た時はかな〜り不安だったけれど、やってみるとこれが結構面白い。途中リスナーのかたから局にメールが入ったりして、「聞いて貰ってるんだなあ」と実感が湧く。最近電波が届かないところに引っ越してしまったメンバーも、実家から丁度車を借りてきていたのでわざわざ聞けるところまで車で移動・駐車して聞いてくれたようで、「内容が濃くて面白かった〜」というテンションの高いメールをくれた。

市民FM、なぜか我が家でも受信できないのよね…TVアンテナの差し込みにラジオのアンテナ線繋いであるんだけど、どうしてだろう (T-T) 参加できない時は聞きたいのになあ。

思った以上に楽しかったので、出来る限り協力したいなあと思って、ダンナに「どのくらいなら行ってもいい?」と聞いてみたら、泣き真似しながら (笑)「亜紀(←本名)がどのくらいやりたいかにも依る」なんて言ってくれて、つくづく良いダンナだなあ、愛されてるなあと思ったり(←ノロケ)。取りあえず月に1度くらいはOK、という許しを貰った。これからドンドン楽しくなってきたら、もっと増やせたりもするかしら?(ヒドイ妻)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (6)
/1

▲ page top