こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

あまとら練(34)〜本番

あまりの覚えてなさに(^_^;) このままでは不安だ! ということで、いつものスタジオで練習してから現地に向かうことにした。てんこちゃんの声がなんだかヤバい感じになっている。昨日の練習の時は大丈夫だったのに、急に喉をやられたようだ。心配だ… (T-T)

スタジオに置かせて貰ってるトランクに、これまた置かせて貰っている機材を詰め込んで、ガラガラ引きずりながら電車で元町に移動。本当に、このスタジオがあるからこそ、あまとら続けていられるんだなあ…感謝感謝。オーナー様、アリガトウ!

本日は元町「la Tripe」でのディナーライブ。シンガーソングライターでありアカペラーであり、あまとらのサポーターでもある miyu さんが紹介してくれたお店だ。駅から近くて便利でありながら、大通りから1本入ったところにあるので、静かでイイカンジ。内装も昭和っぽくて素敵だ。

4時過ぎに現地に入って、機材をセッティング。現場ではいろんな問題が起こるので、出来ればイコライザーとかエフェクトとかをツマミで簡単に調節できるミキサーがあるといいなあ。いつも使っているのは Korg D16 で、一応調整はできるんだけど デジタルなのでやりにくいのだ。3kg 切るのでいい機種があったらどなたか教えて下さい。エフェクターが付いてるとなお良いです。コレはエフェクターは無いみたいだけど、どうかな。コレとどこが違うのかよ〜ワカラン…。

お店のかたは皆さんとても親切で、控え室まで用意して頂いた。荷物置きも練習も着替えもここでバッチリ! コーヒーまで出して頂いて、待遇いいなあ。有り難いなあ。(T^T) てんこちゃんの喉はいよいよヤバイ感じだ。なんとか最後まで持ってくれるといいが、とドキドキしつつ本番を迎える。

客席には miyu さん始めヨネちゃん、DAI さん & SONO さん、りんたさんやフルールフルールのさっきーさん等々、たくさんのアカペラーさんがズラリ。有り難や〜。You-ki さんも職場の元同僚さんを連れて、しかも和服で登場! よく似合ってるわ〜。 そしてそして、てんこちゃんのダンナさんがご両親と一緒にご来場! いや〜嬉しいなあ。

しかし…奥の方にはライブが決まる前から予約が入っていたという10人くらいの団体さんが居て、村さ来にいる学生さんのようなモノッスゴイ騒ぎ方をしていた。自分たちの歌う声すらよく聞こえず、聞き合わせが命のアカペラにとっては非常に過酷な環境だった。途中モニターの音をあげてみたが、すると対抗するように声のトーンも上がるので無駄。また、歌う位置が厨房のすぐ近くなので、後ろからはミキサーの音やミルクを泡立てる音、素材を焼く音やその煙の攻撃があり、もう四苦八苦。いつもなら力強くリードしてくれるてんこちゃんの喉の具合もますます苦しそうで声を張ることが出来ず、個人的にはかなり不本意な本番となってしまった。そんな中でも聞きに来てくれたひとたちは暖かい視線と笑顔を向けてくれて、こんなサポーターに恵まれて本当に幸せだなあ、それだけに満足な歌を聴いて貰えなくて申し訳ないなあ、と複雑な思い。

レストランでのライブだと、ライブが目的でないひとたちがいて当然なので、こういう状況はそう珍しくないだろう。Tomorrow でもモノスゴイ喧騒だったときがあった。だからこういう状況でもちゃんと歌えるようでないといけないな、とは思うけど…聞き合わせが出来ないと言うのは本当に大変だ。集中力も削がれて、歌に入っていけない。無関心なお客さんを歌に引き込む力が無い、ということなんだろうかなあ。MCで引き込んだり出来ればいいのだけど。難しい課題だわ〜。

今回も前回に続いて女性陣はステージ毎にお色直しをした。衣装を誉めて下さる方が多くて、改めて衣装の大切さを実感。これからも頑張っちゃおう! ワタシが痩せたとか綺麗になったとか言って下さる方々も出現♪ でへへへ(←嬉しいので発表しちゃった)。ストパーと近視矯正手術とダイエットの成果が出たか??

ライブの後はお料理をご馳走になる。これがまた、ものっっっすごく美味しかった。「ラ・トリップ」さん大変お勧めですので、みなさん是非お立ち寄り下さい。お店の方もすごく感じがよくてサービス満点です。美味しいお料理の上、交通費という名目でお礼まで頂いてしまった。次回お呼び下さる時はどうか是非お気遣い無く、とひと言沿えつつ(今回も事前にご辞退はしていたのですが)、結局有り難く頂戴致しました。申し訳ない。

てんこちゃんの声は、ライブ後にはもうボロボロになっていた。よく最後まで持ったな〜。さすが気合いムスメだ!エラい! しばらくゆっくり休んでくだされ。お疲れ様でした。

機材を再びトランクに詰め込んで帰途に付く。機材は伊丹在住のシミニック氏に預けて、後日スタジオまで車で運んでおいて貰うことに。助かります。ありがとうございます。阪急三宮のホームに入ってから、もう西北までしか電車がないことに気付いた。げげげ。そこからタクシーだと大変なので、取りあえず JR に切り替えて大阪駅まで出て、そこから十三までタクシーに乗った。1060円のところ、「1000円でいいよ」と言って貰いました。いいひとだ! おっちゃんアリガトウ♪

写真は1枚目が You-ki さん提供、2枚目がヨネちゃん提供でした。ありがとうございました〜 m(__)m
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (8)
/1

▲ page top