こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年07月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スパム対策メール

「こんきちの雑記帳」にはスパムコメントが非常に多いため、無料配布のスパムフィルタープログラムを使わせて頂いてます。投稿元の IP をキーにしてスパムを見分けるタイプの非常に優秀なフィルターで、お陰様で1日100件以上のスパムもナンノソノ、バッチリガードしてくれています。そのフィルターを作ってくださってるたけっぴろ!さんが、同じシステムを利用して、今度はスパムメールを排除してくれるメールアドレスの配布を始められました。

スパム完全排除メールアドレスの配布所

メールサーバーを貸し出しているわけではなく、ここで取得したメールアドレスへのメールを、別のアドレスに転送してくれるサービスです。転送の際に、スパムと判断されたメールを削除してくれたり、あるいは件名の頭に [spam] と目印を付けてくれたりします。なので、転送先として、未だ誰にも知られていないメールアドレスをひとつ用意する必要はあるのですが、「スパムコメントに悩まされていてメアドを変えようかと思っているけど、でもアドレスは公開したいのでまた同じことになるだろうなー」と迷っている方には、良い選択肢かもしれません。

今公開しているアドレスから↑で取得したアドレスに転送して、それをフィルタリングして新しいアドレスに転送してもらって…という使い方が出来たらサイコー! と思ったんですが、それは出来ないようでした。残念。

G mail とかも、フィルター機能は優秀なんでしょうかね。結構使ってる人多いのかしら?
category:Web関連  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top